背表紙テンプレートはこちら

JwCAD(JWW)で端部を閉じた二重線を引く方法|[留線]・[留線出]で突出

  • URLをコピーしました!

JwCAD(JWW)の[2線]で、端部が閉じた二重線を引くには[留線]にチェックを付けます。始点を指示すると[留線]のチェックは外れるので、続けて留線付きにするときは[留線常駐]にチェックを付けます。画像をクリックすると、次の手順へ進みます。

目次

端部を閉じて二重線を引く

1.[2線の間隔]を入れ、[留線]にチェックを付ける

[2線]をクリックし、[2線の間隔]に「80,80」と入力します。基準線をクリックし、[留線]をクリックしてチェックを付けます。

[2線の間隔]80,80→基準線→[留線]にチェック

2.始点を右クリックする

始点を右クリックすると、[留線]のチェックが外れます。[留線常駐]ならチェックを付けたまま作図できます。

始点を右クリック。[留線常駐]なら付けたまま

端部を突出させて二重線を引く

[留線出]を使うと、始点や終点から指定した分だけ長い(または短い)二重線を引けます。

1.基準線をクリックする

[2線]をクリックし、[2線の間隔]に「80,80」と入力して、基準線をクリックします。

[2線の間隔]80,80→基準線をクリック

2.[留線常駐]にチェックを付ける

[留線常駐]をクリックしてチェックを付けます(二重線の始点と終点をそれぞれ結んだ線分を引く)。

[留線常駐]にチェック

3.[留線出]に数値を入れ、始点を右クリックする

[留線出]に「80」と入力し、始点を右クリックします。

[留線出]に80と入力し、始点を右クリック

4.終点を右クリックする

始点から80mm離れた位置に赤いガイドが表示されます。終点を右クリックします。留線を付けないときは[留線常駐]のチェックを外します。

終点を右クリック

5.端部を突出させた二重線ができた

端部を80mm突出させた、留線付きの二重線が作図できます。

端部を80mm突出させて留線付き二重線を作図

うまくいかないときの確認

2本目から留線が付かない

[留線]は1回で外れます。続けて付けるときは[留線常駐]を使います。

練習用CADデータ

手順と同じ図面で試せます(リンクを右クリックして「名前を付けて保存」)。

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次