
Jw_cad(JWW)で何枚もの図面を1枚ずつ開いて印刷するのは大変です。[印刷]→[出力方法設定]の[ファイル連続印刷]を使うと、複数のJWWファイルを選ぶだけでまとめて印刷できます。また、1つのファイルに複数の図面をレイヤグループごとに描いているなら、[レイヤグループごとの連続出力]で1枚ずつ自動で印刷できます。このページでは、連続印刷の3つの方法と、うまくいかないときの確認点をまとめます。
どの方法を使うか
| 図面の状態 | 使う機能 |
|---|---|
| 1図面=1ファイルで、ファイルが何枚もある | ファイル連続印刷 |
| 1ファイルの中に、レイヤグループごとに別の図面がある | レイヤグループごとの連続出力 |
| 1ファイルの中に、レイヤごとに別の図面がある | レイヤごとの連続出力 |
| ファイルごとに印刷範囲や表示状態を細かく指定したい | 図面情報連続印刷 |
どの方法も、[印刷]コマンドのコントロールバー[出力方法設定]で開く「プリント出力形式」ダイアログで設定します(公式ヘルプより)。
複数のファイルをまとめて印刷する(ファイル連続印刷)
- どれか1つの図面を開き、メニュー[ファイル]→[印刷]を選びます。「プリンタの設定」でプリンタと用紙サイズ・向きを決めて[OK]を押します。
- コントロールバー[出力方法設定]をクリックします。
- 「プリント出力形式」ダイアログの[ファイル連続印刷]をクリックします。
- ファイル選択ダイアログで、印刷したいファイルを選びます。[Shift]+クリックで範囲をまとめて、[Ctrl]+クリックで1つずつ追加して選べます。
- [選択確定]をクリックすると、選んだファイルが順に印刷されます。
![[ファイル連続印刷]を押す前に、下の3つの「現状維持」のチェックを決めておきます。](https://www.motenashio.com/wp-content/uploads/2026/10/motenashio-20261018-shot-15055-1.webp)
![印刷したいファイルを選んで[選択確定]を押すと、順番に印刷されます。](https://www.motenashio.com/wp-content/uploads/2026/10/motenashio-20261018-shot-15055-2.webp)
各ファイルの設定をそのまま使うか、そろえるか
同じダイアログに、ファイル連続印刷のときの扱いを決めるチェックがあります。
- [印刷範囲・倍率を現状維持で印刷]…今の印刷範囲と倍率を全ファイルに使います。同じ図面枠で描いたファイルをそろえて印刷したいときに。
- [レイヤ状態を現状維持で印刷]…今のレイヤの表示状態を全ファイルに使います。
- [線色・線幅を現状維持で印刷]…今の線色・線幅の設定で全ファイルを印刷します。
図面ごとに用紙の向きや範囲が違うときは、チェックを外したうえで、試しに2〜3枚で結果を確認してから全部を流すと失敗が少なくなります。
1ファイル内の複数図面を印刷する(レイヤグループごと)
1つのJWWファイルの中で、レイヤグループ0に1階平面図、レイヤグループ1に2階平面図…のように描き分けている場合です。
- [印刷]で印刷範囲を合わせます。
- [出力方法設定]の「プリント出力形式」で[レイヤグループごとの連続出力]にチェックを入れて印刷します。
データがある読取可能なレイヤグループごとに、1枚ずつ印刷されます。図面枠のような共通部分を表示のみのレイヤグループにしておくと、すべての用紙に共通して印刷されます。[共通連続出力レイヤ(表示のみレイヤ)をグレー色]にチェックを入れると、その共通部分をグレーで印刷できます。レイヤ単位で分けているときは[レイヤごとの連続出力]を使います(いずれも公式ヘルプより)。
レイヤとレイヤグループの使い方はレイヤーの使い方をご覧ください。
印刷範囲を図面ごとに指定する(図面情報連続印刷)
上級者向けの方法です。図面上に「ファイル名+起動オプション」の文字列を並べておき、[図面情報連続印刷]でその文字列を選ぶと、ファイルごとに指定した表示状態・印刷範囲で連続印刷できます。
- ファイル名はフルパスでも相対パスでもよく、省略すると現在のファイルが対象になります。
- 今の画面と印刷範囲に対応する文字列は、[ファイル]→[ファイル操作]→[図面情報コピー]でクリップボードにコピーできます(「-P」オプションの部分)。
(公式ヘルプより)
まとめてPDFにする
Jw_cadの図面をPDFにするときは、PDFに印刷できるプリンタ(Windows標準の「Microsoft Print to PDF」など)を選んで印刷するのがいちばん簡単です。連続印刷でも同じで、「プリンタの設定」でPDFプリンタを選んでからファイル連続印刷を実行します。プリンタによっては1枚ごとに保存先とファイル名を聞かれます。
PDF出力の基本はJWWをPDFに変換する方法をご覧ください。
うまくいかないとき
途中で止まる・一部のファイルが印刷されない
Version 8.25より前では、フォルダ名やファイル名に「 -」(スペースとハイフン)が入っていると連続印刷できない現象がありました(公式の更新履歴より)。古いバージョンを使っている場合は、ファイル名を変えるか最新版に更新してください。
図面の位置が用紙からはみ出す
[印刷範囲・倍率を現状維持で印刷]にチェックが入っていると、全ファイルが同じ範囲で印刷されます。図面枠の位置がファイルごとに違うときは外してください。印刷範囲の基本は印刷範囲の設定で解説しています。
作図ウィンドウをクリックしたら同じ図面が何枚も出た
[印刷]中に作図ウィンドウを左クリックすると、その場で印刷が始まります。クリックした回数だけ印刷されるので注意してください(公式ヘルプより)。